2021年09月13日

コントロールって大切

こんにちは!
まゆまゆです(*^^*)


今日は暑かったですよね。。
埼玉は暑かったです。。


そのせいなのか?
朝から頭が痛くて痛くて・・・


まゆまゆの大親友

「イブプロフェン様」のお世話になりっぱなしの今日ですww


でもね、今日の占い
いくつかのところからかメールが来ていたのだけど

どれも「最高の日」みたいなwww



割と稀に遭遇するレベルの頭痛なのに・・・?


って一瞬思ったけど


「はっ!!もしかして・・・」ですよ。


こんなレベルの頭痛だったのに、
そこから回復することによって

日常のありがたみを知るとか
そういうことか!?


的な軽度のポジティブ変換がなされましてwww


まぁ、夕方の現在も頭痛は続いているわけですが(笑)

ここまでくると

「普段の健康のありがたみがわかる」って方かも(;・∀・)


まぁでも、何事も表裏一体じゃないですか。

悪いと思うことだって
発想の転換次第でいいことにも「できる」


そう。

「なる」んじゃなくて「する」んです。

自分自身でコントロールしてあげればいいんです♪


イブ様も飲んだし
これからバイトなわけですが。。


適当にやってきますwww

まぁ、強い刺激を与えなければ大丈夫でしょうww


こんな体調でもポジティブ変換には何の問題もなくwww


精神衛生上はとても健康なまゆまゆなのでした( *´艸`)


明日もあなたにとって素敵な一日でありますように♪

まゆまゆでした~っ(≧▽≦)
posted by まゆまゆ at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | 考え方・マインド・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月10日

それって誰かのせい??

おはようございます!
まゆまゆです(*^^*)


あなたはイライラすることありますか?

それはどんな時?
どんなことに対して?
何でそう思うんでしょう?


物事にはすべて、理由があるんです。

怒りを感じることもそう。


まゆまゆは

・まゆまゆにとっての当たり前が守られない時
・やる気(向上心)のない人
・嘘をつく人(無意識の言い訳含め)


これらが起こるときにイラっとするんですよねぇ。。


でも、他人を変えるのって無理じゃないですか。

だから「どうしたらイライラしなくて済むか?」って考えるようにしてます。


例えばつい先日あったんですけどwww


「業務を進めるうえで必要な情報が期限日に反映されていないので
いつ確認をしたらいいかわからない。
作業ができないのでいつ確認をしたらいいのか教えてほしい」


という依頼をしたんですね、まゆまゆ。


そしたらこんな回答www


「私たち(社員)もいつ確認をしたらいいのかわかりません。いつもプッシュはしています。
これからは完了報告してもらうようにします」



・・・・・会話微妙に噛み合ってませんよね?


まゆまゆは「いつ確認をしたらいいのか?」聞いているんです。

「わからない」って言ってますけど、仕事してる上で

「わからないからそのまま放置」でいいと思ってるんですね。。。


少なくとも、まゆまゆはそう捉えました。

「いつ終わるかわからない」状態で「完了報告もらう」よりも先にやることがあるでしょう・・・・


わからないなら聞けばいいだけのことなんですよ、普通www


で、今回に関してはあまりにもひどいので

「デッドラインを決めてくれ」と提案して了承をもらいましたけど。


後ろが決まれば、どこのタイミングになったら催促していいかくらい判断できるじゃないですか。


本当に、こういう小さなやり取りで
「その人がどれだけ仕事ができるのか」判断できるんですよ。

まぁ、「あぁ、だからこうなんだな」って今回は納得しちゃいましたけど。。



職場とか会社で「残念」だと思われている人は
ほとんどの場合が共通して「仕事ができない」んだと思います。


それは個々の能力の場合もあるし
育てる人が下手くそだった可能性もある。

でも、一番の理由は

「本人が何も考えないで仕事をする」からなんです。


ビジネスマン、サラリーマンに限らず

「自主性」とか「向上心」って必要だと思いませんか?

まゆまゆは必要だと思います。


「今」に満足してしまった時点で
「自分自身」の成長もあり得ない。

それ以上、前に進まないでストップするってことなんです。


せっかく考えて行動するっていうことができるのに
自らそれを放棄するなんて、人間やめちゃうんですか?って思う。


「今よりいい生活がしたい」
「今より出世したい」

こんな風に考えている人がたくさんいるから
会社だって発展するし新しいモノや仕組みだって生まれるんですよね。


世の中には「誰かの向上心の結果」が溢れていると思いませんか?


まぁ、あくまでも「まゆまゆはそう思う」なのでそれを誰かに強制することもできないですし
やろうとも思わないんですけど。


でもね「あ、イラっとしたな」って感じた時に振り返って考えてみるんです。

これ、何でイラついたんだろう?って。


で、今回は「まゆまゆにとっての当たり前が守られなかった」が理由だったんですが


何度か話していると思いますが


「人は各々自分専用のものさしを持っている」


そう。
まゆまゆの当たり前がまゆまゆ以外の人に適用されるわけがないんですwww


そもそも論ですよね(笑)


なので「あー、またやっちゃったなぁwww」となるわけです。
でも、そこで終わりにしたら解決しないので


「わからなければ聞くっていう選択肢がないならまゆまゆが提案してあげたらいい」となるわけで。


その結果、
「いつ確認したらいいのかわからないリスト」は
「デッドラインを決めることで→催促していいタイミングが計れるようになる」


これで問題は解決ですね。


そう。
「誰かができないことにイラつくなら、できる自分が変わってあげ(または教えてあげる)ればいいんです♪


「どうにかしてくれないかな・・」よりも

「どうしたら改善できるんだろう?」の意識で。



他人のせいにしても問題は解決しない。
それよりも「自分でどうにかできないか?」「どうしたらいいだろう?」


外(他人)に目を向けるよりも
内(自分)に目を向けた方が迅速に解決できます(*^^*)


こう考えるだけでイライラしていた問題は
簡単に自分で解決できる問題に変化。もちろんストレスもなくなります(*^^*)


誰かのせいじゃなくて、自分で責任を取る人生を過ごしましょっ♪


今日もあなたにとって素敵な一日でありますように♪

まゆまゆでした~っ(≧▽≦)
posted by まゆまゆ at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | 考え方・マインド・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月09日

知ってました?

こんにちは!
まゆまゆです(*^^*)


今日は重陽の節句ですね♪
いとこの誕生日でもあります♪
(とはいってももう20年以上交流はありませんがwww)

重陽の節句って言葉は知っていたけど
実際どんな日なのか?

そういえば知らないなぁ・・・ってことで
調べてみました!

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。
奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、
九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。
後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったもの

byウィキさん


なるほどなるほど。
元々は邪気を払うものだったけれど、時代の移り変わりとともに祝い事に転じたって感じですかねww


まぁ、9という数字はパワーを持っていると言われてます。
(まゆまゆの好きな数字でもある♪)

これが重なる日、ということで「パワーの高い日」と言われているそうですが
今日はそれに加えて「一粒万倍日」ですって!!


何か新しいことを始めるにはもってこいの日です!


まゆまゆは・・・何をしようか・・・(笑)





あ。
バイオプだな。


8月は触れなかったし、昨日もうまくチャンスとタイミングが合わなかったので
今日から再び!!
エントリーを再開していこうと思います(≧▽≦)


そうそう。

「わからないこと」があった時はすぐに「調べる」癖をつけた方がいいですよ。

わからないことをそのまま放っておいても何も成長できないですからww


今はネットで瞬時に色々なことを調べられるから便利ですよね♪♪


さて、パワーが高まっている一粒万倍日の今日

あなたは何を始めますか?



今日もあなたにとって素敵な一日でありますように♪

まゆまゆでした~っ(≧▽≦)
posted by まゆまゆ at 12:35| 東京 ☔| Comment(0) | 考え方・マインド・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする