2017年08月09日

プラスとマイナスの作用

こんにちは
まゆまゆです(*^^*)

プラスとマイナス、陰と陽、男と女・・・・・この世には対になるものがたくさんありますよね。
今日はプラスとマイナスの作用について、ちょっと思ったことがあったので・・・

どんな職場にもいると思います「自分とは合わない」人って(笑)
まゆまゆのバイト先にもいます。
もしかしたら本人に悪気はないのかもしれないけど、態度が上からなのと一言多い(しかも嫌味に聞こえる)

見た目は可愛いんですよ~。
でも、態度がねぇ・・・・みたいな(笑)

まゆまゆはしばらくは我慢しますが、度を越えたら言い返すので大丈夫なんだけど。
同期に繊細ちゃんがいて、精神的に無理って1人辞めていきました・・
もう1人、辞めそうな人がいる。。

でもね、この「苦手意識」を軽減する方法があったとしたらどうでしょう?

嫌いとか合わないなっていうネガティブなイメージを持っている人に対してって、
悪いところはすぐに目に付くんですよね~(;^_^A

でも、いいところだってあるはずなんですよ、だいたいの場合は。

例えば前出の女性については
・笑顔は可愛い

とか。いや、たぶんもっと他にもあるんですけど、すぐには思いつかない(笑)

良いことと悪いことの比率
起こる確率ではなく、心の中で均衡を取るための比率とでも言うのかな

良いことが起こった時に100%のうち5%が回復するとする
悪いことが起こった時に100%のうち10%が消費されるとする

それぞれ5個起こったらどうなる?
回復は25%、消費は50%で25%のマイナス

マイナスの出来事ってプラスのことよりも精神的なダメージが大きい分穴埋めするのも大変
だから、ストレスが溜まるんですよね。
でもね、普段生活している中にも「良いこと」って実はたくさんある。
ちょっと視点を変えてみるだけで、意外に見つかるものです♪

例えば病気になった時に思ったことありませんか?「元気に過ごせるってありがたいな」って。
普段「当たり前」だと思っていることが実はそうではないことって、たくさんあったりします。

五体満足であること、ご飯がたべられること、悩み事や愚痴を聞いてくれる友人がいる事、平和な国に暮らしていること・・・・多分、結構キリがないかも・・・

嫌なことって目につきやすいし記憶にも残りやすい。人の欠点も同じですよね。
だから視点を変えることって大切。
悪いものを1つ見てしまったら、いいところを1つ探すようにする(できればそれ以上とか)
そうするとね、不思議とマイナスの気持ちは減っていくんです。

まゆまゆも苦手な人はいるし、どうしても無理!って人もいます(笑)
だから、極力見ないようにする(笑)
もし、嫌なところを見つけてしまったら、何かいいところを探すようにしてます。

例えば「●●さんには好かれていそうだな」とかでもwww
それだけで、自分の心がすっと軽くなったりする。
自分のマイナス感情が減るんでしょうね、きっと♪

あなたはプラスとマイナスのバランスをうまくとれていますか?
マイナスの方が大きいかも・・・・と感じたら試してみてください。
最初のうちは難しいかもしれないけれど、慣れてくれば楽になりますよ、心が♪♪

ではこの辺で
まゆまゆでした~っヾ(≧▽≦)ノ
posted by まゆまゆ at 11:00| Comment(0) | 考え方・マインド・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください