2017年03月23日

何が必要?

おはようございます!
まゆまゆです(*^^*)


ビジネスに必要なもの
もの、というよりは心構えでしょうか

何だと思いますか?


一番は『言い訳をしないこと』と『誰かのせいにしないこと』
あれ?
一番っていいながら2つ出てきちゃった(笑)
でも、同じくらい大切だし、根本は同じなので許してください(^^;

例えばあなたが会社員だとします。
先輩から「会議で使う資料を作っておくように」指示を受けました。
そして翌日、資料はできたか聞かれました。
「え?今日使うんですか?そんなこと言ってなかったじゃないですか。できてませんよ」

はい、アウト(笑)

実際にいますよね、こういう方。
まゆまゆも以前の職場で数人見てきました。
このタイプの方の言い訳はだいたい「先輩の指示が悪いんです」系ですね(^^;
あと時々あるのが「時間がない」

でも、本当は違うと思いませんか?
ここで「先輩が悪い」と感じる方と「自分の確認ミスだろ」と感じる方が
よく言う『できる人』と『できない人』の大きな差でしょうかね。

今回の場合、目的は「会議で使う資料を完成させる」こと
必要な情報は「いつの」「どんな」会議で使う「どんな資料がほしい」のか
依頼を受けて確認できなかった自分の確認ミスなのです。

期限が分かれば自分の能力と抱えている仕事量から判断して取り掛からなければならない時間の予測ができる
(場合によっては今からでは自分には難しいから誰かに手伝ってもらうとか断るという判断も必要)

つまり、最初に自分が確認さえできていれば「時間がない」とか「指示が悪い」という言い訳はどうやっても出てきません。

それでも『誰かのせい』にしたくなるのは、実は人間の心理。
なのですが、そこをぐっとこらえて「自分の確認ミスだった」と認めて反省しましょう。
反省と言っても落ち込む必要はありません。

今回失敗したんだから、次回、同じ失敗を繰り返さなければいいんです(^^)
それだけで、1つレベルアップですよ♪

失敗をただの失敗で終わらせずに、次に活かす。
何事においてもそうですが、失敗は成功の過程で必ず必要な要素です。
だって、初めてのことに『挑戦』して一度も失敗しないで大成功って・・・・・神様ですか?って話です(笑)

人生でも同じ
失敗は当たり前
失敗しないでうまくいくなんて、ほとんどありえないので積極的に失敗しましょう!
失敗したということは『挑戦した』結果なので、いいんですよ!
挑戦すらしないから失敗も成功もしないより、たくさんの失敗をしましょう(≧▽≦)
大切なのは、その失敗を次にどう活かすことができるかです。

まさに当たって砕けろ!
あ、いや、でも砕けちゃダメなので、七転び八起きですね♪♪
転んでも起き上がり続ける

起き上がり続ける、挑戦し続ける!
続けることが大切です。

会社員でもビジネスされる方でも共通ですが、要約すると
 ・言い訳をしない(すべては自己責任)
 ・挑戦する(どんどん失敗して成長の糧にする)
 ・継続する(やり続ける)

この3つでしょうかね、基本中の基本としては。
あと、ビジネスにおいての鉄則は
『成功している人の真似をする』こと!!
つまり成功者のいる『環境』に身をおくことが超大切!!

成功していない人の意見を聞いてもしょうがないですよね。
参考になるわけもない(笑)

まゆまゆの周りには「成功している人」と「挑戦すらしない人」の2種類の方々がいます。
後者の方々は最近、会う頻度は格段に減っているのですが、会うたびに「楽しそう」とか「羨ましい」と言います。
ですが、「今の仕事でいっぱいいっぱいだから」とか「自分には多分できない」と諦めています。
それなのにポツポツと「いいなぁ~」って言います・・・・・

内心「だったら挑戦すればいいのに」って思うけど、特に言葉にはしません。
ビジネスの世界ははっきり言って厳しいです。
『言い訳』だらけの環境で過ごしている人が稼げるほど甘くはないと思いますのでね。

だからまゆまゆは、ここの気まぐれブログで少しずつですが、考え方をお伝えできればと思っています。
環境と考え方
これさえ手に入れたら、あとは成功するまで続けるのみ!

長くなりました( ゚Д゚)

今日はこの辺で!
まゆまゆでした~っヾ(≧▽≦)ノ
posted by まゆまゆ at 08:00| Comment(0) | 考え方・マインド・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください